Blog

【ブログ】100記事達成!【PV数、収益、勉強になったことを報告します】

こんにちは、ドンちゃんです。

このブログも今回の記事でようやく100記事更新することができました!

なんとも感慨深いです!

今回は、【ブログ】100記事達成!【PV数、収益、勉強になったことを報告します】

100記事目指して頑張っているブロガーのみなさんの参考になればと思います。

もくじ

PV数の変化

PV数の変化

PV数の変化は下記の画像のとおりです。

スクショ

今現在で月間約500PV・・・。

ほとんど変わりません・・・。

はい・・・正直センスがないんだと思います。

でも、こんなセンスないブログを見てくれているそこのあなた!

これからも頑張るよ!!センスはないけど根性はあるんだよ!!

おそらくこの記事を書いて以降はPV数も爆上げ必至になると予想しています・・・。

収益の変化

収益の変化

現在約200円(アドセンス)のみです!

アフィリエイトの収益は0円です!

どうしようもありません・・・。

でも、アドセンスで毎月1〜5円くらいは稼げるようになったんです。

これはかなり嬉しい出来事ですね。

自分のブログが1円は稼げるブログに育ってくれました。

勉強になったこと

勉強になったこと

さぁ〜ここからが本題です。

ここまでセンスがない私のようなブロガーは珍しいと思います。

そこで、センスのない私が100記事書いたことで勉強になったことをご説明します。

  • キーワード選び
  • ライティング
  • SEO対策

一つずつ解説します。

キーワード選び

記事を書き始めて最初のころはポンポンとキーワードって浮かんでくると思います。

私が苦しんだのはだいたい80記事に到達したあたりからです。

何のキーワードを書くべきか?

以前書いた記事とかぶらないか?

なんていろんなことを考えるようになってしまって、かなり遅くなってしまうことが多々ありました。

そして、迷って考え出した結論は「キーワードはなんでもいい」ということです。

100記事まで書いていると、そこら中に書きたいキーワードが転がっていることに気づけました。

前の記事にリンク付けしたり、新しいキーワードで記事のボリュームを出したり、なんでもできます。

思いついたキーワードを書くだけで大丈夫です。

ライティング

よくライティングは「読者の目線になって書く。」って言われていると思います。

結論はこれなんですが、正直私はこれだけではわからなかったです。

そして、試行錯誤して導き出した答えはこれです。

「読者の目線になって、読者が考えていることは何かを考えて、読者が読みたい記事を書く。」

これからも、この考えでライティングをしていきます。

SEO対策

SEOに関しての専門的な本は1冊も読んでいません。

たぶんこれに関しては本は必要ないのかなって思います。

ネットで有益な情報がたくさんあるので、そこで解決できると思っています。

で、私がSEO対策としてやったことは以下のとおりです。

  • キーワード選定
  • サジェスト機能便利
  • キーワードプランナーでボリューム調査
  • ネットで上位記事調べる
  • コンテンツの質を考える
  • 記事を書く
  • 結果を分析

これをやっていると、たまに10位以内の記事はポツポツとヒットするようになります。

今のところ最高は4位ですが、狙ったキーワードではないので、もっと勉強は必要です。

わかっとことがあったら、別の記事で書いてみます。

モチベーションの変化

モチベーションの変化

何回でも言います。

こんな”センスのない私”がどうやって100記事更新するまでモチベーションを維持できたのか?

ブログの楽しみは、PV数が何万PVいって、収益が給料を余裕で超える、そんな夢の生活ができたらモチベーションは上がりっぱなしですよ。

でも、私のPV数、収益は上記ですべてお話したとおりです・・・。

「ブログの何が楽しいんじゃい!」

「モチベーションなんて上がるわけないわい!」って感じです。

周りは気にしない

人気ブロガーの報告とか、3ヶ月で何万PV達成とか、100記事で何十万円の収益達成とか、とか・・・とか・・・

そんなのはまったく気にしません・・・。

私には関係のないことです・・・。

そんなに責めないで・・・。

諦めないで・・・。

ってことですね。ブログをとおして自分がいかに楽しめるかが大事です。

なので、周りのことはまったく気にしません。

たまにある1円でプチ上げ

アドセンスでたまに、1円の見積もり収益額が出るとプチ上げです。

目をまん丸にして、「おっ♪」って言います。

それだけでも、モチベーションは上がります。

これからの目標

これからの目標

これからの目標

  • PV数→3000PV
  • 収益→1000円
  • 記事数→200記事

この目標を年内にクリアできるように頑張っていこうと思います。

具体的な作戦は次のとおり

  • PV数→読みたい記事を書く+更新頻度あげる
  • 収益→PV数獲得+ブログの記事増やす+参考になった本紹介
  • 記事数→毎日更新

これで夢の天才ブロガーになれます。

今からワクワクがとまりません。

まとめ

まとめ

今回は100記事更新できた嬉しさをそのままご紹介しました。

私自身、ブログをとおしてたくさんの経験と多くの成長を実感できたことが本当に嬉しいことでした。

これからも、諦めないで、たくさん迷って、自分の道を切り開いていこうと思っています。

ブログを始めたみなさんもぜひ諦めないで、100記事を目標に頑張って欲しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

-Blog
-

© 2021 DONBLOG.